スポンサーサイト


マダニと肘タコ。

2014年9月23日(火)

主人はいつものように仕事に出かけ 子供たちはそれぞれ友達と遊ぶ
9月の最終祝日。秋分の日。
秋晴れのいい天気。

私は ひとり のんびりです。

maru.ちゃんは 今日も元気!!ヽ(*´∀`)ノ
庭で ペットボトル遊びに夢中。

DSC03169.jpg

顔をよく見たら 目のところに マダニが・・・・゜・(ノД`)・゜・
お散歩で 草むらに顔を突っ込んで クンクンするから・・・
大きさ1ミリくらいだけど 黒い体に赤茶色のマダニは小さくても見える。
ピンセットを準備して手袋して一生懸命取ろうとしたけど 
遊んでくれると思って 大はしゃぎのmaru.ちゃん。
ガムを噛ませて 取ろうとしたら 勢い余って私の指を噛むし・・・
マダニって しっかり噛み付いているから なかなかとれない。
小さいとなおの事 つかみにくくて…
一人だとなかなかうまくいかず 最終手段でmaru.ちゃんの首のあたりにまたがり
顔を固定したら 案外大人しくなり 上手くとれました。
目の近くなので 暴れて目を傷つけたらいけないから 大変でした。

DSC03171.jpg
それから 最近気になっているのが 肘のタコ。
夏場は アルミボードや冷たいタイルのところに寝ることが多く
タコがあたってしまいました…
大きな体でゴロンと勢いよく横たわるものだから 肘に負担がかかるのも仕方ないけど。
DSC03170.jpg
少し赤くなっているので 息子が日焼けの時 皮膚科でもらった 白色ワセリンを塗って様子を見ています。
去年もなったけど 冬のあいだは絨毯やクッションの上で寝るので 治っていくんですよね。
ひどくならずに治るといいけど…

DSC03174.jpg


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ
banner.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは~♪
maru.ちゃん、ダニにやられましたか~
あれ、中々取れないですよね、皮膚の中まで食い込んでるので・・
ウチは先住犬がいた頃、リビングに血を吸った大きい塊のが落ちてました(T_T)
今はそんな事ないですが、あれは本当に気持ち悪いです(笑)
取れない時は獣医にまで連れて行かれる方がおりますが、
取れて良かったですねえ^^

夏はどうしても肘の所が擦れて来ますね^、我が家も一緒ですよ^;
これからは敷物の出番が増えると肘も元通りになって来ますね。
私は気づいた時にチョットばかりマッサージしてやります。
そうっか、ワセリンが良いんですね。

keiko様♪

こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~。マダニといいタコといい
なんだか気になることが多くて…(^_^;)
タイガーくんも肘タコになるんですね。
大型犬の宿命でしょうか…(^_^;)
白色ワセリン。
カサカサ乾燥していて少し赤く炎症を起こし気味なので
保湿重視で塗っています。
保湿には無味無臭で変な成分の入っていないワセリンが人間も犬も
安心みたいです。
早く治るといいなぁ・・・
プロフィール

hana-zou

Author:hana-zou
夫、娘、息子、私…そして末っ子くろまる♪4人と一匹の仲よし家族です。パート保育士、母、主婦として 毎日パワー全開です!!ヽ(*´∀`*)ノ

☆Happy birthday☆
script*KT*
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
